So-net無料ブログ作成
食べ物。 ブログトップ
前の10件 | -

1ヶ月経過。 [食べ物。]

久しぶりの更新になります。

nice&ご訪問をしてくださった方、どうもありがとうございます。 

昨日で黒目に傷がついてから1ヶ月が経過しました。

昨日診察にいったところ「傷がだいぶ小さくなったのでコンタクトとの併用をしてもいいでしょう」

とやっとお医者さんからコンタクトの再利用の許可をもえました。

でも眼科で試しに付けてみたところ、ゴロゴロ感があり、看護師さんには

「ゴロゴロがあるうちは数時間の利用が良いかもしれないね」と言われました。

3/20の強風のおかげで、眼鏡も新しく作るはめになるし、傷は治りつつあるも

視力があまり出なくて、ちょっと困ったさんだし、今度お散歩に出かける時には

コンタクトでも(ダテ)メガネをして出かけようかと思っちゃいますね。

 

さて、今朝は起きると雪が降っていました。

”舞う”ではなく”降る”であります。

こんな時期に!?ですよ。

もうタイヤは交換したし、チェーンは持ってないし、さてさて明日は大丈夫かな?

DSCN_201304210001.jpg

目を傷つけてから痛かったし、眼鏡だしで、モカのお散歩はしていませんでした。

さらに先週は親知らずを抜いて、熱まで出してしまったので、お部屋でのお遊びも

中止の日が。。

ごめんね[バッド(下向き矢印)]

そんなせいか、結構おトイレを失敗する事が増えました。

帰宅すると朝変えたはずのトイレシートが綺麗!

そんな日も。

んーーーー。

構ってあげられなかったからかな?

ごめんね[バッド(下向き矢印)]

 

それなのに今日は、またも会社のおばさんへのお礼のクッキーを焼いていました。

以前兄のロールケーキ作りの時にも焼いたのだけど、何年もクッキーを焼いていなかったし、

参考資料には出来る参考枚数が書かれていないので量が分からず、

保健師さんとおばさんとで5枚ずつしかあげられなかったんです[たらーっ(汗)]

兄には不評なクッキーでしたが、保健師さんもおばさん(&その娘さん)は

美味しかったと言ってくれたので、今度は自分単独で量を増やして作りました。

今回はお粉の量を3倍にして昨夜仕込んでおいたんですよ。

しかし!!!

失敗してしまったんです。

寝る前に仕込んでいたので、眠剤のせいで途中眠ってしまい

生地を合わせる段階で当初と変わってしまいました。

ですが、今日は冷蔵庫で冷やしておいた生地をカットして焼くばかりというわけです[ぴかぴか(新しい)]

生地作りがない分楽ちんなわけです。

DSCN20540001.jpg

↑は今回のミスのデザイン。

これもありなのですが、本当はこのデザインで作る予定ではなく、

市松模様にしてみようかな~と思っていました。

それか前回と同じく渦巻きで。

なので、ちょっとがっかりです。。。

前回のは↓こんな感じの出来具合いであります。

兄からは小麦っぽいと言われ不評でしたが、保健師さん&おばさんは

「麦芽米みたいな味とコーヒーの味がして美味しかった」と言ってくれました。

おそらくそれはバニラエッセンスを使用しないで、ミ○を使用したかなかなーと

思うのですが、どうなんでしょうね。

DSCN20230001.jpg

さてさて前回兄が自分のブログに使うと言っていたのですが、

私は作る工程を撮らないので、「使えない!」と嘆いていました(苦笑)

当り前であります。

よね。


散歩おさぼりの合間。 [食べ物。]

まだ目の傷が治っておらす、毎週眼科通いをしています。

今は目薬2つと塗り薬を処方されているのだけど・・・・・

んーー仕事でPC睨みつけてるせいかな?

どうも治りが悪いようです。

 視力がまだよかった方の左目が傷ついてしまったので、

余計に見にくい結果に。入力ミスや見間違いも多く、余計な仕事も増えちゃってます[バッド(下向き矢印)]

 明日もまた眼科なので、半日時間がつぶれてしまいますわ。。

 最近かまってあげないと、どうもモカさんはご機嫌ななめというか、輪をかけて甘ったれになります。

先週はまたも兄のお菓子教室をしていました。

ロールケーキを作ったのですが、私はどちらかというと、電動派ではなく手動派なので

結構まぜましたよ!!

モカ味のロールケーキと、ヨーグルトクリーム味の2本を作りました。

混ぜるのは私担当でしたが、後は指示をだしてやってもらいました。

初めてにしてはまぁまぁなのでは??と思いますよ。

私的にはもう少し甘さ控えめがいいですがね。

でもモカ味は美味しかったです。翌日はさらにコーヒーの苦みが出ていて

食べやすかったですよ。

 兄が切っている所を横からパシャリ[目][カメラ]

モカクリームのロールケーキであります。

DSCN20210001.jpg

ヨーグルトクリームのロールケーキであります。

DSCN20250002.jpg

そしてモカさんは・・・・・・

DSCN20200001.jpg

部屋に戻るたびに甘えたそうでした。

 

 


兄のお菓子教室!? [食べ物。]

昨日綴ろうと思ったことなのですが、、できませんでした。

 まだみなさんの処へもお伺い出来たいないのに。。

 あーーみなさんのワンちゃん達を見て癒されたいです。

 もちろん我が愛犬モカも癒してくれるのですけどね。

 

さて、昨日は私は会社のおばさんに持っていくクッキーを焼くつもりでいました。

しかし!!!

またも兄のブログネタのために予定で変更。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

簡単パウンドケーキを作ることとなりました。

兄の「お菓子レッスン」の始まりですであります、

私の場合は小麦粉等を使ってちゃんとやるのですが、

兄がつくるので、裏技で。

こんな時に便利なホットケーキミックスであります。

あとは生クリームと卵、好きなジャムをでできあがるのであります。

買い出しも一緒に行ってきたわけですが、兄はマーマーレードを選択!

この選択は正しかったかなーと思います。

本体の甘さやホットケーキミックスほ味を少しごまかしてくれます。

結構まともに作るよりも楽でした。

それにふっくらな出来上がりでした。

DSCN20000001.jpg

 綺麗に焼くには、真中を切ってからやくそうですね。

私はその工程をやったことがないので、知りませんでしたよ、、

DSCN20020002.jpg

マーマーれードほとんどというか、まるっきり見えないですね。。

 お味は・・・ホットケーキミックスなんだけどい、マーマレードが

良い感じだったのかも。

少し甘いの苦手なひとでも、これら私にもたべられたのでs08でs


0303ひな祭り。 [食べ物。]

今年もディズニー雛かいませんでした。。

毎年悩んで、後悔。。

 そんなもんです。

でもモカもいるし、買ってあげればよかったかなーー。

その代わり、またも兄のブログネタに付き合い、

ケーキ2種類(菱型のとミニーちゃん)と桜餅を買いにいきました。

全部は兄のブログに載ってのだろうと思うので、

私はミニーちゃんのを。

IMG_08950002.jpg

でも。。。。作ってくださったお店の方には申し訳ないのですが、

見て目ほど美味しくなく、半分でギブアップでした。

 


レンジでチン!マグカップケーキ。 [食べ物。]

何か簡単に出来るお菓子はないかなーと思い。

レンジでチン!のマグカップケーキを付作りました。

お菓子作り、本当は好きなんですが、、、、、

なんだか昔みたいに作れる気分にありません。

でも、、やっぱり時にはやりたくなります。

それに最近あまり食が進まないので、「食べたい時に食べられる物を食べすように」

と言われています。 

基本昔から私は作ってもあまり食べず、両親や昔は兄が食べてくれていました。

後は友達にあげたりとか。

ただ私は甘いものがあまり好きではないので、分量通りに作りません。

甘党の父親には時々不評です[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

今日はホットケーキミックスと牛乳と本当はココアを使うのですが、

ミロを使って作りました。

全部をマグカップでよく混ぜ、500wで約2分チンするだけなので超簡単です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ホットケーキミックスって、何をつくってもホットケーキの味!って感じなのでが、

またちょっと感じが違って美味しかったですよ。

混ぜるものはココアでなくても何でも大丈夫らしいです。

抹茶であるとか、キナコであるとか、、、多分粉末類ですね。

通常レシピは

*ホットケーキミックス:大4
*ココア:大2
*牛乳:大3

であります。

これを私は変更して作りました。

牛乳を使わず、コーラーやファンタなどの炭酸飲料でも良いそうです。

その場合は、

*ホットケーキミックス:1/2カップ
*コーラなどの炭酸:50ml

だそうです。まだこちらは試していません。

 レンジの中ではこんな感じに膨らんでいたのですが、

DSCN19510001.jpg

少しだけ食べたかったので分量を全体に減らしたせいか、

出したら・・・・こんなにしぼんでしまいました。↓

DSCN19520002.jpg

 甘さは、やはり調整したせいか、私でも食べられました。

作って食べ終えたあと部屋に戻るとモカは一人遊びをしていました。

DSCN19540001.jpg

私が出かけないで家にいる時はちょとお利口さんのようです。

あっ!腹巻きが腰巻に!!

今日は熱も36.9分までしか上がらなかったので、良かったなーと

思います。モカとも遊べたもんね。


まだ二度目。 [食べ物。]

ワッフル器が欲しくて、悩んでしました。

現場のおばんさんに「電気とガスのどちらがいいですかなねー」

と相談をしていて結局買ったのはガス用の。

waffuru (2)0001.jpg

実はまだ2度しかりようしていなくて、、、、

先日は兄のブログネタに付き合わされ、材料は買いに行かされるわ

作らされるわで、大変な目にあいました。

悩むのの買い出しだけで、結構な時間が!!

でも焼くのは片面2分ほどです。

で、その生地の残りが私の夕飯に。

出来れば一回で使いきることをオススメしたします。

waffuru0002.jpg

兄は生クリームやメープルしトップ。

イチゴ、アイスクリーム・・・etsを載せ見た目は美しく飾りつけていました。

買ったのも焼いたのも私ですが、、、、凹み

さすがに自宅で作ったワッフルはモカにはダメですよねー。

お店ではワンコ用を見かけますが。

なおで、休日はいつもより歯磨きガムを1つ多めにあげますよ。

なるべくモカの目の前ではお菓子等食べ物を食べないようにしたいます。

が、時々食べるとガン見されます。

食べにくいです。

DSCN19230001.jpg

おやつって与えていいものかどうか悩むのですが、歯はきになるので、

デンタルものはいいかな?とつい買ってしまいます。

でも毎日歯磨きをしていても黄ばんできちゃいますね。。

 

基本私はノーマルで食べるのが好きです。

そのままでも十分美味しいですよ。

外はサクサク、中はふんわり。

是非試してください。

その場にずっとついてなくてはならないですが、やはりガスがお勧めですね。

 

 ***

ここ数日睡眠がとれていなかったせいか!?

今日は眠剤の効きが良いようで、お返事が、

またみなさまのブログに行くことが出来そうにありません。

すみません。

また後日改めてお伺いいたします。


ママンの日。 [食べ物。]

昨日はママンのBDでした。

先日「イチゴ祭り」とかでケーキを食べたばかりだったので、

今回はドーナツを買ってきました。

昨年変えなかったふんわりハート[黒ハート]は今年は買え。

もちろんハート[黒ハート]チュロも買ってきました。

201308_10002.jpg

ただ両親たちがふんわりハート[黒ハート]を食べたので、今年も味は分かりませんでした。

また買いに行こうかなー。ポンデ生も食べたいしね。

そしてポンデライオンも買ってきちゃいました!

だってね、可愛かったんだもの。

201308_1 20001.jpg

誰が食べたのかなー。

 

今年のママンへのプレゼントは兄と共同での万年筆でした。

結構高価なものを兄は選んだので、ママンはちょっと困ってましたけどね。

ちょっと前にストーブが壊れ、買い換えてあげたばかりでもあったからだろうも思います。

でも確かに高かった。

私だったら使えない万年筆だろうなー。力むので壊してしまいそうなんですもの。

続きを読む


南南東。 [食べ物。]

今日は節分なんですね。

今年はお店の恵方巻です。

ここ数年は家で作って食べていました。

最近食もあまり進まないし「今年はいいやぁ」と思っていたのだけど、

買ってきてくれてありました。

DSCN19000001.jpg

太巻きだったけど、ハーフサイズだったので助かりました。

最近お米食べるの、胃が辛いんだもん。

なのでパン食がちょっと増えています。

 

今日のバーバはというと、町内の豆まき行ったようです。

DSCN19020002.jpg

今年もおじさんパワーに負け、あまり取れなかったようですよ。

手を押さえてくるおじさんもいるんですって!嫌ですね。。

お豆以外にクッキーも飛んできたんですって。それはちょっと良いかも。

キャラメルもあったのですが、もう食べちゃいました。

あっ!1袋買ったお豆が写ってる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


なぜに!? [食べ物。]

なぜかケーキがありました。

DSCN18790003.jpg

なぜに!?

今日何かあった??と思って聞いてみれば、

「イチゴ祭りだったから」だそうです。

小さい頃は手作りケーキの際にボールに残ったクリームまで舐めていたという

甘いのも平気な私でしたが、大人になり、なぜか今では1個を食べるのも苦手に。。

今では好きなチーズケーキも悪戦苦闘することもしばしば。

半分食べて、結局はいつも残りはママンのお腹に納まることになるという(苦笑)。

なので友達と食べる時は結構大変なんだよね。

ケーキ食べ放題って絶対無理だろうなー。

でも今回は普通に食べられることができました。

多分甘酸っぱいイチゴクリームがあったおかげなのかも。

ほっと一息つくリラックスタイムとなりました。

今の時期はイチゴのお菓子が色々出ているんだね。

そういえば、イチゴのチョコとかもあったかも。

 

今日は熱も微熱に。

微妙なのが逆に体調悪っかたけど、乗り切ったもんね!

えらいぞ自分。

インフルエンザ、非常に流行っているそうなので、皆さんもお気をつけくださいね。


今度は・・・・。 [食べ物。]

昨日0314はWD。

先月はチョコレートケーキもどきを作ったので、

今度は白系、チーズケーキもどきを。

正確にはまたもヨーグルトケーキですの。

201003140001.jpg

焼き上がりは、この3倍はふっくらしていたんだけど、、、、ぺちゃんこに。

急激な温度さにも原因があるんだよね。

ここまでぺっちゃんこになるとは思わなかったですわ。

20100314_10001.jpg

今回は兄もいたんだけど、ママンも兄も喜んで食べてくれました。

でも父は・・・・・・・(苦笑)

 

そそ、兄からママンのおまけにとWDをもらっちゃった。

まだ写真を撮ってはいないけど、桜をモチーフにしたものみたいよ!

パッケージが凄く可愛かったです。

続きを読む


前の10件 | - 食べ物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。